メインビジュアル

お客様の視線をくぎ付けに!
売場の注目度をアップする照明ノウハウ

岡村電産の光とは?

対策前

対策前の課題

精肉売場の商品の色味がイマイチ

食品用照明を使っているが、肉の色味や質感が表現できておらず注目度が低い

対策前の課題

青果売場が目立たない

スーパーのメインコーナーのひとつである青果売場の明るさと色味が今ひとつ

対策前の課題

鮮魚売場の鮮度感がもうひとつ

刺身や柵の色味がもう一つで、来店者様に訴求力が弱い

矢印

対策後

対策前の課題

肉の色味・質感が鮮やかになり注目度アップ

精肉にベストマッチした照明により、肉の色味が鮮やかに表現され、商品の魅力・注目度共にアップ

対策前の課題

青果の色味・明るさが向上し売場が目立つように

青果の色味が明るく鮮やかに表現され、青果売場全体の存在感が増し、来店者様の目を引くように

対策前の課題

刺身や柵の色味を色鮮やかに!訴求力が向上

刺身や柵に最適な鮮魚用照明により、鮮度感がより強く表現され、来店者様の信頼感向上に貢献

矢印

商品の魅力を引き立て注目度・売上げを伸ばしたい

商品の魅力を引き立て注目度・売上げを伸ばしたい

照明で色味と質感改善!色味と注目度を同時にアップ!

売場のリニューアルにあたり、「売出し品をもっと目立たせたい」というご相談を受けた弊社は、現状の売場に設置されている食品用照明の改善をご提案しました。

ひとくちに食品用照明といっても、用途や照射する食材によって選ぶべき照明はまったく違います。
例えば鮮魚用照明というだけの思考で照明を選んでしまうと、せっかくの商品の魅力を引き出しきれないということが起こります。
岡村電産では刺身や柵、丸物や光り物にいたるまで、それぞれの商品を最良の状態に演出する、光のバリエーションとそれを生かすアイディアを持っています。

それらの改善点をご報告し、どの売場にどのような光がベストマッチするのか?私たちは店舗の開発担当者様と共に各売場のアイキャッチ性を高める仕事に取り組むことにしました。

一般的な食品用照明では質感・色味の伝達力が不十分

改善前

一般的な食品用照明では質感・色味の伝達力が不十分

一般的な食品用照明では質感や色味を来店者様に伝えきれず、購買意欲が刺激されないため、販売機会を逃してしまうことが多くありました。

刺身や柵に最適な照明で色味・質感が高まり来店者様の注目度大幅アップ

改善後

刺身や柵に最適な照明で色味・質感が高まり来店者様の注目度大幅アップ

売場の魅力を最大限に高める売場に最適な照明を設置することで、刺身や柵の色味・質感を大幅に引き出すことに成功。
さらに照度をアップしたことにより、各商品にツヤ感を与え来店者様の注目度も高まりました。

食材に応じた『最適な食品用照明』で注目度の高い売場づくりに成功

各売場・食材に応じた『最適な食品用照明』をご提案することで、売場の魅力を最大限に引き出すことに成功。
特に、刺身や柵の色味・質感が大幅に引き立つようになり、商品の鮮度と美味しさが一目で視認できるようになりました。

もちろん当初の目的であった『売出し商品の注目度を上げる』ことについても、各商品にツヤと鮮度感を与え、来店者様の注目度を高めました。
これにより、お客様は商品の魅力をより直感的に感じ取ることができ、購買意欲を刺激することで間接的にも売上への貢献ができているのではないかと思います。

商品に関するお問い合わせ・ご質問はこちら

お申し込みは今すぐ

【今だけ無料】照明のプロがお客様のお店を診断

最適な食品用照明で「お客様注目度&満足度アップ!

スーパーマーケット
店舗開発部門ご担当者様

精肉・刺身の色味が際立ち、商品の鮮度と美味しさが一目瞭然に!

食材に最適な色味と明るさの照明をしっかりと考慮し、設定することで、商品に鮮度感と魅力が引き出され、お客様の注目度が確実に上がったように思います。
今回の改善により、お客様の購買意欲が高まり、結果的にお客様満足度することにつながりました。
これからも、お客様に魅力的な商品を提供するために、さらなる売場の改善に取り組んでいきます。

電話

メール